タライ回し

健康保険税関係で一部未申告の部分があったので、市役所にどうすればいいか電話で聞いてみた。
給与明細or源泉徴収表を持って来てくれれば市役所でできますよって言うので、持っていった。
まずは、いつも行ってる受付代わりの市民課。そんで、振込用紙見せて隣の受け付けだというので移動。
そこで確認をしたら、「ん?少々おまちください。」「あぁ〜、電話で対応した係りの名前はわかります?」
「聞いてないですねぇ」と言ったら、「とりあえず、税務課で昨年の収入の申請をしないとこちらでは金額を出す
事ができないので、税務課でお願いできますか?」っていうので、いっしょに税務課へ。
それで、3人目の受付の人(税務課)「源泉表はお持ちですか?」「給与明細でいいですか?」「だめです!」
ここで一度帰宅して、源泉徴収表を持ってくる。
それで、それを見せたら上の人らしき男性が出てきて、「税務署行けば多少還付されますけど、こちらで処理すると
もどらないですけど、どないします?」言われた。「行った方が得ですよねぇ?」と聞いたら、というか聞くまでも
なく、そうですねぇ。
それで結局、税務署はとなりの市にあるので、時間が間に合わずにふりだしに戻ると・・・最悪だ。